About Size サイズの選び方、サイズ展開について
身体にフィットするものを
サイズ表は身体の寸法を表示しています。ウェアの寸法とお間違えの無いようお願いします。
なお、サイズ表は、あくまで目安としていただき、
お近くのショップでギアを試着してフィット感を確認してください。
- 胸囲(男性)
- 胸の最も張り出た部分、肩甲骨、脇の下を通し、測定する。
- バスト(女性)
- バストの最も張り出た部分から肩甲骨、脇の下を通し測定する
- ウェスト
- ウエストの最も括れた部分から水平に測定する。女性の場合はへそから約1インチ上部で測定する。
- ヒップ
- 臀部の最も張り出た部分から水平に測定する。
- 股下
- 脚の付け根から足首の骨までを測定する。
固型式ライフジャケット(PFD)サイズ表
固型式ライフジャケット(PFD)
Palmが製造しているライフジャケット(PFD)はCE/ISOで認証で規定されている浮力基準を満たしています。ライフジャケットの内側にあるラベルに体重の範囲が表示されていますので、ご確認ください。
また、ライフジャケットの下に着るウェア類も考慮に入れてお選びください。ポケットに物が入っていると総重量も増加しますので持ち運ぶものや着用するものを考慮に入れて、ライフジャケットをお選びください。
しかし、ライフジャケットは体重よりも体にフィットしたものを選んで頂くことが重要です。体にフィットしたものを選ぶようにしましょう。
ライフジャケットの着⽤⽅法
ライフジャケットを着⽤⽅法を3ステップでご紹介いたします。
-
STEP1
すべてのストラップとバックルを緩めます。 -
STEP2
ライフジャケット(PFD)を身に着けてバックルを締めます。胸部ハーネスは、まだ締めないでください。 -
STEP3
腰から肩まですべてのストラップを締めていきます。
次に胸部ハーネスを締めて、ボートに座って肩ストラップを調整します。
グローブサイズ表
- 全長
- 最も長い指の先端から手のひらの付け根までを測定します。
- 掌周り
- 手のひらの最も広い部分の周囲に巻尺を巻いて、軽く力を抜いてから測定します。
ヘルメットサイズ表
- 頭囲
- 眉毛と耳の上を通る頭部周りを測定します。
ヘルメット試着手順
-
STEP1
ヘルメットのつばがちょうど目の上あたりにくる状態で被っていただき、きつくない程度でぴったりしていることを確認してください。 -
STEP2
頭を前後左右に振って、ズレないか確認してください。 -
STEP3
しっかりと合うようにヘルメット後部のハンモックを調整してください。 -
STEP4
あご紐の左右アジャスターを左右均等になるよう調整してください。 -
STEP5
あご紐バックルを止めてきつくない程度に締めてください。 -
STEP6
フィット感を確認して完了です。
スプレースカートサイズ表および試着
ナイロン製とネオプレン製スプレースカート
サイズ表では、ナイロン製スカートが【N】ネオプレン製スカートが【R】で表示されています。
ナイロン製スプレースカートはネオプレン製のような伸縮性はないものの、非常に大きなコックピットをもつツーリングボートの場合、ナイロン製のものが適しています。
身体にフィットするものを
縫い目が腰より上になるまでスプレースカートのウエストチューブを引き上げます。
ネオプレン製スプレースカートは濡れるとカヤックに乗りやすくなるので、ボートに乗るときはデッキの端部を濡らしておきましょう。
使用していくうちにネオプレン製スプレースカートは伸縮性が出てきますのでコックピット内でも着用しやすくなります。
KNytexやGripsilなどの保護材はスカートの伸縮性を減少させるので、使用の際にはスカートのサイズ選択をよく考えてお選びください。
スプレースカートの取り付け
コックピットに足から入り、コーミングが腰の位置にくるようにします。
スプレースカート後部に座らないように注意しながら腰を下ろします。
-
STEP1
後ろにもたれて、スプレースカートの後端をコックピットリム(コーミング)後部に引っ掛けます。
スカートのテンションを確保しながら前傾姿勢になり、スカートの両端をコックピットリムの側面と下にはめ込んでいきます。 -
STEP2
スカートを引っ張って、スカート前部をコックピットリムの前端に引っ掛けます。 この時、リリースストラップがコックピットの外側にあり、手が届く位置にあることを確認してください。
背筋を伸ばして、スカートが適切にコックピットリムに取り付けられ、密閉されていることを確認してください。
スプレースカートの取り外し
-
STEP3
コックピットリムに沿って手を前方に走らせて、スカート前部にあるリリースストラップを掴みます。 -
STEP4
リリースストラップを前方(手前)に引き上げると、スカート前部がコクピットリムから外れます。
- 要点
- ボートが転覆して逆さま状態でも取り外せるように、安全な環境でスプレースカートを外してボートを脱出する練習をしてください。スイミングプールで転覆/離脱訓練を行って慣れておくと良いでしょう。