Blog オフィシャルブログ

SUPにおすすめのPFD 軽くてコンパクトなグライド

いよいよ夏も本番がやってきました。この時期のSUPのお悩みはなんと言っても、ライフジャケットを着ていると暑い!という方も多いのではないでしょうか。今回は軽くてコンパクト、SUPにおすすめのPFDを解説します!

 

Introduction

SUPなど水辺のアクティビティでPFDを着用したいが、コンパクトな膨脹式が良いという方にはISOの承認を受けたPFD、グライドをおすすめします。

 

このPFDには24gボンベがついており、必要なときに手動索を引くだけで膨らませることができます。自動膨脹のセンサーはついていませんので、自分で手動索を引く必要が有りますが、濡れる事が想定されるアクティビティでは、任意のタイミングでの作動が可能な為、大きなアドバンテージとなります。

 

また、本体は薄く、コンパクトなため再乗艇の際も邪魔にならず、ツアーのパッキングも容易です。

インフレータブルのSUPを折りたたむように、PFDもコンパクトに収納が可能です。

 


 

Function

本体カバーの左右にはD環が付属

 

全面にはちょっとした小物が入るポケットが付属

※ポケットに防水機能は有りません。

 

ポケット内のD環と大切なアイテムを繋げば、アイテムの紛失を防ぐことが出来ます。

 

装着時に使用するバックルの裏には、厚手のネオプレンパットがついています。

ラッシュガードや薄手のウェットスーツ着用時でも、バックルが衣服や皮膚を挟むことはありません。

 


 

How to wear

着用方法は簡単です。

本体を体の前に持ってきて、サイドのバックルを締め

アジャスターでベルトを絞るだけです。

余ったベルトは、バンドで止めるほか

 

本体カバー内部に収納する事も可能です。

※ベルト収納時は膨脹装置に干渉しない様、お気を付けください。

 

※ベルトの調整後は、手動索がいつでも作動可能な位置にあることを確認してください。

 


 

How to operate

グライドは装置を自分で作動させたうえで、カバーから飛び出した胴衣を装着する必要のある2次着用モデルです。

PFD本体は必ず体の前に装着してください。

 

 

0:23

0:24

0:27

※膨脹時にはユーザー様ご自身で気室を首にかける必要があります。泳ぎが得意でない方や悪天候時には使用しないで下さい。

 


How to re-pack

作動後も、ボンベ等パーツを交換していただくことで再使用可能です。

PFD本体に折り畳みのガイドが印字されているほか

手順を示した動画も有るため、簡単に折りたたむことが出来ます。


 

Specification

カラー:レッド

対応胴囲:78~126cm

対応体重:40~110kg

生地:ナイロン210D

重量:535g

ボンベ:24g

実浮力:110N(約11.22kg)

基準:EN ISO 12402-5 / 12402-6

価格:13,200(税込み)

 

>>>グライドの製品ページはこちらから

 

SUPに最適なPFD、グライドはいかがだったでしょうか。

気になった方はぜひ製品ページもチェックしてみてください。